NPO法人イーランチ第13回定時総会

167019830a74c3c6082fad0d8cf3da28

若葉の美しい爽やかなこの季節に、今年もNPO法人イーランチの定時総会が行われました。
回を重ねて13回となりましたが、思えば、過去一度も雨に降られた記憶がありません。
日頃の会員の皆さんの行いの良さがこんなところにも現れているイーランチです^^

イーランチは、他の仕事や活動と兼業で携わって下さっている会員さんが多いので、平日の昼間の総会に出席するために、皆さん時間を工面して集まって下さいます。
今年も元気な顔を見せて下さった皆さん、ありがとうございました。
おかげさまで議事にはすべてすみやかにご承認いただき、実質的な2015年度のスタートとなりました。

36c92ddb66795e98ae14271385a21742

そして今回は初めての試みで、総会時に研修を兼ねた講演会を企画しました。
快く講師をお引き受けいただき、わざわざ北海道から駆けつけて下さった講師は「子どもたちのインターネット利用について考える研究会(子どもネット研)」の高橋大洋氏です。

「青少年インターネット問題に関わる 保護者向け教育啓発の現状と今後 〜子どもネット研の活動報告から〜」と題し、啓発活動者が抑えておきたい知識や情報、基盤として持っておきたい心構えなどを伝授していただきました。

イーランチの活動を何度も褒め称えていただき、やる気がグンとアップしたところで「だからこそやれることがまだまだある」と、鼓舞して下さいます。
そのあたりの絶妙なバランスはさすがでした。
「啓発活動での伝え方は、正解のないトライアンドエラー」(本当にその通りだと思います)
「新しい方法を考え、どんどんチャレンジしてほしい」という言葉に、新年度スタートにふさわしい新鮮な気持ちになりました。
高橋さん、お忙しい中遠方足を運んでいただき、貴重なお話をありがとうございました。

さらに講演後には、恒例の親睦ランチタイム。(イーランチですので(^^)/)
日頃、活動エリアの違うメンバーが、一同に顔を合わせる年に一度の機会ですので、近況報告を兼ねたランチタイムは、総会時の楽しみのひとつです。
今年は、午後からすぐに次のスケジュールが詰まっているメンバーも多いことから、会場へお弁当を運び込んで行ないました。

時の流れと共に、家族構成が変わり、子育てから介護に移っていき、健康の話題が多くなりと、それぞれに状況が変化していきますが、基本的にイーランチはみんな元気で前向き、そしてとっても明るい。

最近習い始めたという手話をご披露してくれたメンバーも。

学習意欲の高いこのパワーで、今年度も楽しく活動していきましょう。
2015年度もどうぞよろしくお願い致します!