子どもたちのインターネット安全利用啓発資料が完成 焼津信用金庫からの寄附により実現

母親目線で教育現場でのインターネット安全利用啓発を実施しているNPO法人e-Lunch(以下、イーランチ)は、小中高校生とその保護者を対象とした啓発資料を8万部作成し、焼津市内の小中学校を中心に配布を開始しました。この事業は焼津信用金庫様の社会貢献活動の一環として行われた寄附金を活用し、実現したものです。

 スマトフォンやタブレットが普及する中、小学生でも自分専用のスマートフォンの所持が増えるなど、青少年のインターネット利用はより日常化しています学習利用などの活用が進むと同時に、ネットいじめやネット依存、あるいは不適切な情報発信によるトラブルなど、課題も深刻化しています。

イーランチでは、2004年から小中高校において、生徒あるいは保護者を対象とした講演活動を継続していますが、その時に、インターネットと上手に付き合うためのポイントを簡潔にまとめた資料を配布し、常に手元で目にしてもらうことで、家庭でのインターネットの安全利用の意識を高めたいと、今回の事業が企画されました。

子ども向けの資料には、生活時間記録表を設け、自分の1日のネット利用時間を客観的に可視化できるようにしました。自分の1日の生活時間を見直すことで、健全なネット利用を推進するのが目的です。
また保護者向けの資料では、①フィルタリングの設定方法 ②家庭のルールの作り方 ③子どもにスマホを使わせるときの親としての心構え の3点に絞り、ルールを書き込み、見える場所に貼っておける工夫をしました。

この啓発資料は、無料でダウンロード・印刷していただけます。学校での情報モラル教材として、あるいはご家庭で子どものネット利用について話し合うきっかけとして、ぜひご活用ください。

ダウンロードはこちらから
保護者向け(PDF)
子ども向け(PDF)

本件に関するお問い合わせ先:
特定非営利活動法人e-Lunch 理事長 松田直子
TEL:054-626-2100 FAX054-626-8546
URL:http://www.npoelunch.jp/ | Mailinfo@npoelunch.jp

 omote ura