スマホの安全な利用や危険性を理解し、正しい判断ができていますか?
「知ってるつもり」にならないように、『ジュニアスマホ検定』でネット利用のスキルをチェックして、家庭のルールを作りましょう!
6月23日より、株式会社カスペルスキーと静岡大学が共同開発した「ジュニアスマホ検定」が、ネットで無料で受験できるようになりました。
「ジュニアスマホ検定」は、小学校4年生から中学校3年生の子どもとその保護者を対象にした検定サービスです。
小学校4年生から6年生を対象にした「基本」は16問(受検時間は約10分)、中学生を対象にした「上級」は25問(同、約20分)が出題されます。
それぞれの問題は、インターネットの利用状況、モラル、セキュリティ、法関連の4ジャンルからランダムに出題されます。
受検結果が80点以上の場合は合格証書が画面上に表示され、印刷もできます。
(名前入り賀状ファイルつき合格証書は有料で発行できます)
受検履歴から理解度の確認や、正しい回答を学んだうえでの再受検も可能です。
保護者は受検することにより、子どもとの基礎知識のギャップを把握し、家庭でのルールづくりに生かすことができます。
また、スマートフォン利用時のルール作成に活用いただけるテンプレートを用意しています。
印刷して家庭内の目に付く場所に掲示することで、ルールを守った安全な使い方を意識することに役立てられます。
「ジュニアスマホ検定」公式サイトよりお申し込みください。https://www.sumaho-kentei.jp/