未就学児の保護者向けインターネット安全利用啓発セミナー 「スマホのある子育てを考えよう」通算100回開催 ~2014年10月開始以来、約4年間で6,500人以上が参加~

子育て経験のある母親たちが活動している NPO法人e-Lunch(イーランチ)は、近年のインターネット利用の低年齢化を踏まえ、2014年から全国の幼稚園・保育園において未就学児を持つ保護者や保育関係者に向けたセミナーを開催し、通算100回、約6,500人が参加しました。
セミナー開始当初は、子育てシーンにも使われるようになったスマホに対して、批判的な意見が多くありましたが、現在は「上手な活用」や「適正利用」といった意識に変化してきています。セミナーでは、家庭でのルールの作り方や守り方をグループワークを通して考える場を作り、保護者自身のスマホの使い方が子どもの手本となることの大切さなどを伝えています。
同時に、協賛企業の株式会社カスペルスキーの協力を得て、スマホを安全に使うためのセキュリティ対策の情報提供をしていますが、保護者自身のセキュリティ意識は4年の間にはあまり変化がなく、情報が入りにくい保護者層への啓発の必要性はますます高まっています。
年々セミナーのお申し込み数や、1回あたりの参加者数も増え、父親向けセミナーも開催されるようになってきました。これからも子育て中の保護者の気持ちに寄り添った、スマホ時代の子育てに役立つ活動を続けていきます。

 ■セミナー風景

  

■保護者向けインターネット安全利用啓発セミナー「スマホのある子育てを考えよう」概要
会場、時間:園指定会場で60分~90分程度で実施します。
対象:保育園・幼稚園・こども園に通う子どもの保護者および子育て関係者
講座内容:子育てとスマホのある現状 / 子どもがスマホを使うときに親が気を付けるべきこと・安全対策 / 家庭でのルール など。
講義とグループワークでわかりやすく進めます。

主催:NPO法人e-Lunch
協賛:株式会社カスペルスキー
詳細は公式サイトをご覧ください。 http://sumaho-kosodate.com/

NPO 法人e-Lunchについて
NPO 法人 e-Lunch(イーランチ)は、地域の情報化支援と女性の社会参加の応援を目的に、20034月静岡県焼津市において設立。母親目線を大切にした「青少年のインターネット安全利用啓発活動」「ネットパトロール」を通し、情報化社会に生きる子どもたちが、将来ICTを賢く使いこなせる社会人となるために、情報モラルと適正な判断力を育む支援をしています。 

Kaspersky Lab について
Kaspersky Labは、IT上の脅威から世界を守る「Save the World from IT threats」をミッションとするITセキュリティソリューションベンダーです。1997年の設立以来、ITセキュリティ市場におけるテクノロジーリーダーとして、大企業から個人ユーザーまで幅広いお客様に効果的なセキュリティソリューションを提供しています。また、サイバー犯罪の撲滅を目指し、インターポールをはじめとする世界中の法執行機関に対して、脅威インテリジェンスの提供や捜査への協力を積極的に行っています。事業展開は200の国と地域にわたり、ユーザーは全世界で4億人を数えます。持ち株会社は英国で登記しています。 

<本件に関するお問い合わせ>
NPO法人e-Lunch 理事長 松田
TEL054-626-2100 FAX054-625-9400
URLhttps://npoelunch.jp/ | Mailinfo@npoelunch.jp

上記リリースのダウンロードはこちら