雪に覆われたほっこりあたたかい幼稚園様でセミナー

新潟県見附市にあるつぐみ幼稚園様は、例年よりも早いという雪にすっぽりと覆われていました。
この日は「食事参観」ということで、保護者の方が来園され、子どもたちと一緒に手作りの給食を楽しみ、園内には賑やかな笑い声が溢れていました。

引き続き開催された「スマホのある子育てを考えよう」では、冒頭、12月11日に出された「未就学児のスマートフォン利用調査結果」がYahooニュースなどで取り上げられたことを、園長先生からご紹介いただき、本日のセミナーの開催が、保護者の皆様にいかに重要なテーマかというお話をいただきました。

データから読み取れる現状把握のあとのグループワークでは「時間を必ず区切るようにしているが、ついついだらだらしてしまう。どうしたいいの?」「うちでは、やめさせる時は、突然取り上げるのではなく、少しずつ予告するようにしています。すると子どもなりに遊びに区切りの目安をつけるようです。」などの意見交換がされ、熱心にメモを取る保護者の姿が見られました。

カスペルスキーの籔内さんからのセキュリティ講座では、

「最近頻繁に耳にするようになった“個人情報”とは?」
「インターネット上でアンケートにこたえることでどんなことが起こりうるのか?」

など、身近なネット利用についてのお話をいただき、お母さんたちはご自身のネット利用を振り返りながら熱心に聞き入っていました。

尚、セミナーの様子は、つぐみ幼稚園様のブログでもご紹介いただいております。
お忙しい中ご参加いただいた保護者の皆さまありがとうございました。

また、カスペルスキーのマスコットキャラ『グリーンベア』をモチーフにした手作りポスターで参加を呼びかけるなど、セミナー開催にご尽力いただいた先生方、本当にありがとうございました。

それにしても、温暖な気候の静岡に住んでいる私たちには、雪景色だけでも充分旅情を楽しめました。感謝です。