福島県の幼稚園で「スマホのある子育てを考えよう」セミナー開催

1月28日に、福島県いわき市にあるかしま幼稚園様を訪ねました。

上野駅から、新しくて快適な特急スーパーひたちに乗って2時間20分。

東北らしい素朴な温かさにあふれる幼稚園の園庭からは、冬の寒さにも負けない元気な子どもたちの声があふれていました。

セミナー冒頭、園長先生からのご挨拶では「子どもがスマホを離さなくなっちゃって・・」というお母さんの悩みを10月の保育参観後の懇談会で多く聞き、モラルやセキュリティ対策に関する啓発や教育活動の必要性を感じてセミナー開催を考えたという、お申込みまでの経緯をお話いただきました。

園長先生には、その後、グループワークを含むセミナーにご参加いただき、保護者の皆さまとの意見交換も活発に。
お忙しい中、ありがとうございました。

ワークブックに自分の思いを書き込み、最初に自分の今の気持ちや思いを整理することで、その後のグループワークが活性化します。
他のご家庭での子どものスマホの様子や利用ルールを共有する事で、日頃の我が家での使わせ方を振り返り、ルールの必要性を改めて感じていただけます。

カスペルスキーの籔内さんのお話を聞いたお母さんからは「スマホは、自分でセキュリティをやらなければならないことが多いというのが驚きでした。」という感想をいただきました。
スマートフォンは、小さなパソコンです。
パソコンと同じようにセキュリティ対策が必要だという気付きを持っていただける機会になったようです。

兄弟で小学生のお子さんのいるご家庭も多く、「スマホだけでなく、ゲームのセキュリティ対策も考えたいと思います。」という感想もいただきました。
小学生の多くは、インターネットに接続できる携帯ゲーム機を所持しています。
ゲーム機といえど、情報機器のひとつと考えれば、子どもに買い与える前に、「保護者による使用制限機能」は確認しておきたいですね。

その他の感想をまとめたアンケート結果を含め、これまでのセミナーの様子やこれからの開催予定もご覧いただけるサイトはこちらになります。
▲ スマホのある子育てを考えよう

お忙しい中ご参加いただいた保護者の皆さま、かしま幼稚園の先生方、そしてセミナー開催に関わって下さった皆さま、ありがとうございました。

尚、ただいま開催中のセミナーにご参加いただいた皆さまには、書き込みのできるワークブック、セキュリティとモラルについてわかりやすくまとめられたガイドブックをはじめ、かわいいグリーンベアポーチなど、盛りだくさんのおみやげを配らせていただいております。